とまらぬ亀の轍

何をするにも鈍間な筆者が、歩み続ける足跡を綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

家庭医が新規患者を受け付けない?

50歳も過ぎたのでそろそろいざという時の為にかかりつけ医を持っておこうと思い予約しようとした所、「現在家庭医は新規患者を受け付けておりません。」というパワーワードを頂きました。と言うわけでかかりつけPhysician assistant(日本語対訳が思いつかな…

米国消化器内科は人手不足。何故か?

私の印象として米国で消化器内科医が足りない理由は、 1. 内視鏡デバイスの開発で内視鏡でできる事が格段に増えた。 2. 政府が45歳から内視鏡による大腸癌スクリーニングを保険会社の負担で患者に対して無料にしたため、全国民が大腸内視鏡を受けるようにな…

アメリカで医師として働く事に興味がある日本の大学所属の消化器内科の先生へ

University of Iowaの消化器内科は万年人が足りてないので、下記の条件を満たす日本人の先生ならいつでもチャンスがあります。 条件は、 1. 日本の大学で教官を五年以上で専門医取得済み。 2. 論文をファーストかコレスポで平均年一報程度。 3. 英語力はTOEF…

人生とは

一人の人間の価値はその人の人生を通じてどれだけの人々が幸せになったかで決まる。有名な発明家や音楽家、科学者が偉大なのは死後百年以上経っても人々を幸せにし続けているから。学歴?年収?財産?そんなものは偉くもなんともない。自己満足。死ねば全部…

米国のGI motility specialistってどんな仕事?

自分は現在アイオワ州にただ1人のGI motility specialistなのですが、日本の消内医から見ると何やってる人かピンとこないと思います。米国の患者さんも実は分かっていません。なぜなら所謂消化管運動障害は一般消化器内科医もNurse practitionerもPhysician …

私の心に強く残っている米国人種差別体験

今のアイオワ大学の2回目のインタビューに呼ばれてアイオワ州の空港に降り立ち、大学が予約してくれたカーレンタル会社の窓口に並んでいて、私の番が来た時に予約票を渡すと「あなたの車はありません。」と。 米国中西部ならではで、周りを見渡すと白人ばか…